ネット集客ならPRナビ。もう1人、自分がいたらいいのに・・・。「社長の分身」となるホームページを低コストで作る方法

  1. 集客ブログの書き方
  2. 3710 view

ブログ記事やメルマガのネタに困らないライティングのコツ

ブログ記事やメルマガのネタに困らないライティングのコツ

「ブログやメルマガのネタがなかなか思い浮かばないんだよ」というあなた。

パソコンの前でうんうん唸っていても、たいていの場合はネタなんて浮かんできません。いたずらに時間が過ぎていくだけです。(私もこれまで多くの時間をムダにしてきました、、、)

それよりも普段からブログやメルマガのネタを集めておきましょう。

一番いいのは毎日の生活の中で良さそうなネタがあったら、すぐにメモを取ることです。実際にブログやメルマガで使えるかどうかは別にして、スマホで写真に撮っておくとか、パソコンや手帳に書き付けておくとか、ネタは生まれたその場で何らかのカタチに残しておきましょう。

今忙しいからあとで書こう、なんて考えてはいけません。カタチにするなら ”今すぐ” です。

たとえばメモを取るコツですが、ブログやメルマガ用に見出し(件名)をつけて、浮かんだそのままの言葉やネタをひたすら書きなぐっていく。それだけで十分です。

ネタとしておもしろいけれど、これじゃうまく伝わらないな。それでもOKです。

ネタもアイデアと同じで寝かせると発酵します。

そのときに上手い言い回しや表現が出てこなくても、しばらく時間をおいてから見直すと思いがけず上手な伝え方が出てくることはよくあります。

集めておいたネタと合わさって、もっと濃い記事に生まれ変わることもあります。半年前に仕込んだアイデアが今見ると違った輝きを放つようになります。だから必ずカタチに残しておく。

反対に、カタチにされないアイデアというのは時間の経過とともに面白みが失われていきます。

こんなブログ記事にして読者に喜んでもらおうと意気込んでいたネタも、時間の経過とともに書き手の情熱は失われていきます。文章の勢いは削がれ、記事のパワーはどんどん弱まってしまいます。

最悪なのはネタの存在すら忘れてしまうこと。思い出さなければ永遠に、相手に読んでもらうことはありません。

もし運よく思い出したとしても、あれ、何が言いたかったんだっけ? なんでこれをネタにしようと思ったんだろう、、、こうやって、うんうん唸ることになります。だからそのときの情熱や閃きはそのときにカタチに残しておく必要があるのです。

忘却を防ぐ唯一の方法は、生まれたばかりのネタでぼんやりしたイメージの段階であっても、そのアイデアの芽をすぐにカタチにしておくことです。

書き始めたブログ記事はいつでも書くのをやめられます。でも書き始めてもいないブログ記事を完成させることは絶対に不可能です。

だから普段からブログやメルマガのネタを探しておきましょう。見つけたネタはすぐにカタチに残しておいてください。

この習慣があなたのブログやメルマガのライティングを大いに助けてくれるはずです。

【無料レポート】「インターネット集客の教科書」

「もったいないよ!」

そんな怒りにも似た気持ちで、私はこのレポートを書きました。

いつも思うのは、 「インターネットを使えばもっと簡単にできるのに」ということ。

事実、見込み客だけでなく取引先や従業員まで、あなたのビジネスに関係 するすべての人をもっと簡単に集めることができます。それもあまりお金 をかけずに、です。

インターネットを使えば資金力のある大企業とだって戦えます。

というよりも、インターネットを使わないと勝負になりません。 潤沢な資金のある大企業があなたのテリトリーに攻め込んできら、まず 太刀打ちできないでしょう。

集客ブログの書き方の最近記事

  1. 【集客ブログの書き方】結・起承転結で伝える

  2. 【集客ブログの書き方】説明文ではなく「濃い体験」を書く

  3. 【集客ブログの書き方】結論や要点、記事のテーマを先に書く

  4. 【集客ブログの書き方】文末表現のルールを守る

  5. ブログ記事やメルマガのネタに困らないライティングのコツ

関連記事

PAGE TOP